坂本洋之介のブログ

本を読んで日々思ったことを綴っていきます

上を向いて歩こう

打ち合わせが終わってお茶を飲んでいる時、その会計士さんは「時折は空を見上げていますか」と、私に問いかけてくれた。

私の打ち合わせ態度をみて、余裕を持っていない人だと思ったのだろう。

確かに、ここ暫くは業務に追われて余裕が無かったし、仕事の移動中も考えごとをして下ばかりを見ていた。

「このビルに、展望スペースがありますよ。ご一緒しませんか」

初対面に関わらず、その会計士さんは時間を取って私を誘ってくれた。

高層ビルの中程にある展望所からは、街の風景が広がり、そして広々と空が眼前に開けていた。空には梅雨の雲がまだらにかかっていたが、遠くの山並みの背後で雲が黄金色に染まっている。

ここ最近の私は、確かに下ばかりを見て仕事をし過ぎていたようだ。

視点を少し上にずらせば、こんなに素晴らしい拡がりが存在しているのだ。

私の頭の中の殺伐は、空に溶けて和らいでいった。

その日の夜の仕事帰り。

地下鉄の出口を出てからの家までの帰り、私は、家の近くの公園のベンチに座って初夏の夜空を見上げていた。

手元には、自動販売機で仕入れた冷たいビール缶。

夜空の所々の漆黒に目を凝らしていると、ただの黒く塗りつぶされた空間にポツリ、ポツッと星たちが瞬き始める。

夜空を見上げるのは何年振りだろう。

星が私の頭上に存在することを忘れていた。敢えて、気にしてこなかった。

目が慣れた夜空に、今まで見上げなかった星々が確かな存在を示している。その星々は、私の認識と関わりなく、何十億年と輝き続けているのである。

今、私と星々の間には、何も隔てるものはなかった。